TOP
家づくりノウハウ
2023.03.01

北九州市八幡西区での地鎮祭と外壁選び

地鎮祭
北九州市八幡西区での地鎮祭と外壁選び
R+house北九州西店のお役立ち記事「北九州市八幡西区での地鎮祭と外壁選び」の詳細ページです。 R+house北九州西店は北九州市八幡東区・八幡西区・中間市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

地鎮祭と外壁選び

過ごしやすい季節を迎えました♪今回は10月上旬に、北九州市八幡西区にて、お客様の新築に先立ち「地鎮祭(じちんさい)」が執り行われましたので、その様子をお伝えさせて頂きます。

地鎮祭

地鎮祭
一族の守り神としての「氏神(うじがみ)」様、産まれた土地を守る「産土神(うぶすながみ)」様、地域や建物を守護するために祀られた「鎮守神(ちんじゅがみ)」様、このような守り神様にお供えをして、おことわりをして、この土地に末永く住まわせて頂くお許しを得る儀礼、それが地鎮祭(じちんさい)です。

地鎮祭
奈良時代に記された『日本書紀』にも記載があるほど、太古の昔から、私たち日本人は様々な神様のもとに、謙虚に暮らしてきた文化を受け継いで来たのですね。
地鎮祭
今回の地鎮祭も、八幡西区の神主様をお招きして、施主でらっしゃるお客様と、施工者である私たちアスカホームのスタッフが参加して、工事の安全と、末永く幸せにお客様が この土地で暮らせますよう、心を込めて執り行わせて頂きました。10月末頃には棟上(むねあげ)の予定です(^^♪
地鎮祭
その後、お客様とアスカホームにて、外壁選びを行いました。かなり迷われてらっしゃいました(^^ゞ
外壁選び
数か所お気に入りの外壁のお家を教えていただき、アスカホームの社長が見に行きました。外壁決めはサンプルも小さく、外の光に当てないとわかりにくいです。想像力もいります。
お客様が新しい家で幸せに包まれることを、心から願い、私たちアスカホームは丁寧に丁寧に お客様に寄り添って参ります。サン=テグジュペリの名作『星の王子さま』に、「かんじんなことは、目に見えないんだよ」というセリフがあります。私たちアスカホームも、目には見えない「お客様の想い」に寄り添えますよう、これからも心を尽くして参ります♪
思い描く理想の家を、建築家と一緒に現実にしてみませんか?

【北九州で建築家と造る木の香につつまれる注文住宅。アスカホーム有限会社】

北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号 TEL 093-617-6100 FAX 093-617-6102
https://aska-home.jp/
家づくりの基礎知識 暮らしの工夫
アスカホームのロゴが新しくなりました♪
「北九州市若松区でマイホームを建築家の先生と...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 9:00~17:00 不定休