北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

建築家と注文住宅をつくるメリットは?北九州市・中間市のこだわりのマイホーム事例もご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.06.26
最終更新日:2024.06.30
アスカホームの家づくり写真
アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.06.26
最終更新日:2024.06.30

建築家と注文住宅をつくるメリットは?北九州市・中間市のこだわりのマイホーム事例もご紹介

白い外壁に映える植栽
自分が思い描くマイホームを実現するために、建築家との家づくりを検討する方もいるでしょう。建築家との家づくりというと、見た目のデザインに注目されがちです。しかし、アスカホームがタッグを組む建築家は見た目だけにこだわっているのではありません。今回は、建築家と家づくりを進めるアスカホームが、建築家と注文住宅をつくるメリットを解説。土地の特色や個性を活かし、こだわりのマイホームを実現した施工事例も紹介しているので、北九州市周辺で注文住宅を考えている方は参考にしてください。

目 次

建築家と家を建てる5つのメリット

マイホームの間取りについて図面の上で話し合いをする男女の手元
建築家と家づくりをする最大のメリットは、思い描いた理想のマイホームが建てられるという点にあるでしょう。しかし、アスカホームがタッグを組む建築家と建てる注文住宅は、お客様の希望を叶えるだけではありません。経験豊富な建築家との家づくりだからこそ、見た目だけではなく機能性や暮らしやすさも両立できるのです。

まずは、建築家と家を建てるメリットをチェックしていきましょう。

全国で活躍する建築家が互いのアイデアをブラッシュアップ

アスカホームがタッグを組む建築家は、国家資格である建築士として専門的な視点を持って、暮らしを考えたデザイン性の高い家づくりを得意としています。
全国の建築家約100名が登録している「マイスターズクラブ」に所属しているので、建築家同士で意見交換をする場が設けられており、アイデアをブラッシュアップする機会が多くあります。そのため、ブラッシュアップされた知見を家づくりに活かすことができるのです。

おしゃれで飽きの来ないデザイン

アスカホームの注文住宅は、建築家住宅ならではの洗練された外観が魅力です。奇抜なデザインで目を引くのではなく、周辺環境との調和がとれた飽きの来ない外観を提案しています。
例えば、夜の窓からこぼれる光も考えながら設計をしています。暗闇でもぬくもりある表情のマイホームを演出できるのです。

ライフスタイルを重視するから暮らしのアイデアが豊富

建築家は希望の間取りといった形式的な質問だけをヒアリングしたり、要望をそのまま形にしたりするわけではありません。本当に良い住まいは希望だけではなく、予算や環境などの要素・条件を多角的に把握し、整理しながらプランをつくる必要があります。

そのため、アスカホームでは、「お客様家族が普段どのような暮らしをしているか」に着目。生活スタイルや大切にしている考え方、新しい家で実現したい夢などを細かく伺い、家事動線や将来のライフプランも含めてマイホームのデザインに落とし込んでいます。

土地の個性に合わせた最適なプランがつくれる

三角地や旗竿地、狭小地などの個性的な土地は、価格が安いメリットがあるものの、デッドスペースが生まれやすかったり、設計に制限が出やすかったりと敬遠されがち。しかしながら、アスカホームでは建築家と家づくりをするからこそ、三角地や狭小地のような個性的な土地を最大に活かしたプランニングができるのです。

アスカホームでは、その土地の周辺環境や近隣住宅の向き、風向きや日射など、土地が持つポテンシャルを活かせるよう、あらゆる情報を集めてプランニングを導き出します。

北九州市周辺の暮らしに合わせてプランニング

福岡県の北端に位置する北九州市や隣接市の中間市は、年間の平均気温が17℃ほどと、比較的過ごしやすい環境ではあります。しかし、冬には大陸からの寒気の影響を受ける一方で、夏場は35℃を超える猛暑日になることも。このように、年間で気温差のある北九州市周辺で快適なマイホームをつくるためには、光や風をどのように取り込むかを考え、自然環境に合わせた設計が必要です。

アスカホームでは、太陽の光や太陽熱、太陽風を最大限に活用した、快適で健康的に過ごすための建築設計技術「パッシブデザイン」を得意としています。心地よい光があふれる空間づくりができるだけではなく、室内に入る熱もデザインすることで、夏は太陽の日射しを遮り涼しく、冬は日射しを取り込んで暖かく、1年中快適な室内環境を実現できるのです。

参考元:気象庁|気象庁|過去の気象データ検索(八幡)
参考元:中間市|統計なかま 土地及び気象
参考元:福岡県 移住・定住ポータルサイト 福がお~かくらし|気象・地勢 | 福岡県ってどんなところ?

>>参考コラム:北九州市の気候を徹底調査!理想の注文住宅を建てる際に役立てよう
>>参考コラム:北九州市の注文住宅で快適に暮らすための性能とは?気候の特徴を生かした家づくり

建築家と家をつくるデメリットは?

家とお金について悩む夫婦
このように、建築家と進める家づくりにはメリットが多くあります。しかし、一般的な建築家住宅では「デザイン料が高くなる」「土地探しは自分でしなければいけない」といったデメリットも耳にしがちです。

アスカホームでは、このような不安を解消するために、建築費用も意識してプランニングしています。限られた予算の範囲内で要望を整理してアイデアをまとめるなど、デザインやプランニングの技術力を活かし、建築コスト削減に繋げているのです。

>>参考コラム:北九州市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?
>>参考コラム:福岡県中間市の建築費の相場は?年収を踏まえた資金計画のポイントやコストを抑えるコツを紹介

建築家と実現するこだわりのマイホーム!アスカホームの施工事例

それでは最後に、アスカホームがタッグを組んだ建築家だからこそ実現できた、こだわりのマイホームの施工事例をチェックしていきましょう。

三角地を活かしたおしゃれな外観デザイン

壁がジグザグの個性的なデザインの家
三角地を活かした階段状の外観が印象的な家。壁がジグザグですが、家の中にいると凸凹を感じさせない間取りになっています。リビング・ダイニングには、光をたっぷり取り込める開放的な大きな窓が設置されているので、狭く感じません。

>>中間市の施工事例:「寄り添う」「ヒト・ネコ・ミドリ」

勾配天井で光をたっぷり感じる平屋の家

広々とした空間に太陽の光が降り注ぐリビング
隣の家と近接していて閉塞感が強くなりがちな土地に、光と風を上手に取り込める住宅を建築。リビングには勾配天井とハイサッシを設けているため、広々とした空間に太陽の光がたっぷり降り注ぎます。廊下を活用したウォークスルー収納を設けるなど、空間の使い方を工夫しています。

>>北九州市の施工事例:光と風を取り込む平屋の家

暮らしやすさにこだわったマイホーム

木の背面収納とグレーのオープンキッチン
狭小住宅が密集している35坪の土地ですが、設計を工夫したことで駐車場も2台確保。リビング・ダイニングには吹き抜けを設けて、明るい開放感ある空間にデザインしています。また、雨の日に濡れずに出入りできるよう、玄関に庇(ひさし)を設置。家事動線にもこだわり、キッチンからパントリーやランドリールームにスムーズに行けるように間取りを工夫しています。

>>北九州市の施工事例:「性能とコンパクトな家事動線にこだわった、家族が安らげるシンプルでおしゃれな家」

北九州市周辺で建築家と注文住宅を建てるならアスカホームへ

笑顔の四人家族と家
建築家と家づくりを進めることで、見た目のデザインだけではなく、住む方のライフスタイルやライフプランに合わせた機能的で性能の高いマイホームが実現できます。
アスカホームは、全国で活躍する経験豊富な建築家が、エリアの特色や土地の個性を読み解きながら設計。プロの視点で、お客様が理想とする暮らしやすいマイホームを提案しています。北九州市や中間市などで、こだわりのマイホームを実現したい方は、是非アスカホームにお任せください。
#福岡県北九州市若松区 #福岡県北九州市戸畑区 #福岡県北九州市小倉北区 #福岡県北九州市小倉南区#建築家 #注文住宅 #新築 #R+house #事例紹介

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.22

北九州市で耐震性能の高いマイホームで安心安全に暮らすには?地震情報もチェック

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.22

北九州市では新築の住宅で補助金が受けられる!暮らしやすさや医療費支援制度も解説

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.18

北九州市の治安は?安心して住むための防犯対策&おすすめの学区をご紹介

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.30

注文住宅における平屋の魅力って?間取りのポイントと北九州市エリアの坪単価

前へ
注文住宅における平屋の魅力って?間取りのポイントと北九州市エリアの坪単価
注文住宅における平屋の魅力って?間取りのポイントと北九州市エリアの坪単価

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

キッチン・リビングからの眺め

省エネで健康で快適な生活

アスカホームでは、住まう方が健康に暮らすを第一に考えた家づくりを行っています。
例えば、高気密・高断熱な家づくりをすることで、室内のどの場所でも極端な温度差が出ずに、ヒートショックなどの住宅内でおこる事故を防ぎます。また、シックハウス症候群などの健康被害を起こさないよう内装仕上げには、出来るだけ体にやさしい素材を使用しております。毎日を過ごす空間だからこそ、温熱環境だけでなく室内の空気も清潔に保てるような素材を使用し、省エネで健康な家づくりをしています。
家価値60年サポート

アフターサポート

家がほしいと思ってから家が出来上がり長い間暮らした時に「あ~この家で本当によかった。家を建ててよかった」という思いになるまでには、とても多くの工程が存在します。一般的には、お客様との窓口は営業→設計は設計担当者→施工は施工管理の担当者→アフターサポートはアフターの担当者、という風にそれぞれの担当者が管理する分業制が多いと思います。
アスカホームでは、この工程の全てを専任の担当者が管理する一貫体制としています。
資金計画が大切

資金計画で安心の家づくり

家がほしいと思った時に、まず何からはじめますか?家がほしい理由は何ですか?
よくあるお客様からの答えは「住宅展示場へ行く」だったり「インターネットで検索をする」や「土地を探す」などが多いです。家がほしい理由については「家が狭くなった」「収納が少ない」「家が寒い」「家賃がもったいない」「家族が増えた」などという答えが多いです。どれもが将来の夢であったり、今の生活を改善してストレスのない楽しい暮らしを手に入れるため家づくりを考えるご家族がほとんどです。 では、どうすれば将来の夢の暮らしの場所を手に入れることができるでしょうか?
アスカホームではまず、お金の不安を取り除く作業からスタートします。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube動画
公開している動画をご紹介します。

アスカホームの家づくり写真
投稿写真をご紹介いたします。

アスカホームの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

アスカホーム有限会社(R+house北九州西)
住所
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬1-13-1
営業時間
09:00~18:00