北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

地鎮祭 北九州市戸畑区H様邸

ブログ
公開日:2023.09.01
最終更新日:2024.01.15
アスカホームの家づくり写真
アスカホームの家づくり写真
ブログ
公開日:2023.09.01
最終更新日:2024.01.15

地鎮祭 北九州市戸畑区H様邸

地鎮祭 お供え物
地鎮祭 北九州市戸畑区H様邸
R+house北九州西店のお役立ち記事「地鎮祭 北九州市戸畑区H様邸」の詳細ページです。 R+house北九州西店は北九州市を中心に八幡東区・八幡西区・戸畑区・若松区・小倉南区・小倉北区・中間市・遠賀郡・岡垣町・直方市・宮若市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目 次

地鎮祭とは?

建築工事を行う際、工事が無事に終わりますようにと神主を招いて安全祈願する儀式のことです。土地を守る氏神様にこの土地に住まわせていただきますと許可を得て、工事の安全を祈願するという意味があります。

*地鎮祭は必ずしも行う必要はありません。地鎮祭を行うか行わないかはお施主様の判断で決めていただいております。

地鎮祭 お供え物

地鎮祭で用意するもの

地鎮祭の儀式で使用する祭壇や榊、竹、鍬、砂などは、建築会社や神社が用意してくれます。
お供え物や神主へのお礼の初穂料は、自分で用意する必要がありますが、お供え物の準備が厳しい場合は、アスカホームで準備させていただいております。

お供え物

■お米・塩・酒(一升瓶)
■尾頭付きの鯛・こんぶ・スルメ
■新鮮な野菜(5品)
■新鮮な果物(5品)



この日はとても暑い日でした。
地鎮祭 四隅を塩と酒で清めていきます。

四隅をお酒と塩で清めていきます。

「鍬入れの儀」の様子です。盛り砂は、斎砂:いみすなといわれるものです。
神主さんに清めのお祓いや祝詞の奉上をして頂きます。
地鎮祭 お施主様かりそめの儀

地鎮祭 土おこし

地鎮祭 大工さんの作業

地鎮祭 しずめものに祈りを捧げます

お施主様とスタッフみんなで工事の安全を祈願しました。
本日の地鎮祭も滞りなく終えることができました。

地鎮祭 無事終了


建築工事が始まると、騒音や工事車両の移動で近隣の方に迷惑をかけることがあるため、弊社と一緒に挨拶回りをします。その際に渡すお菓子やタオルなどの手土産も事前に用意しておきましょう。


事前に準備するものや当日の流れをご説明させていただいておりますのでご安心ください。


地鎮祭の後は、今回は地盤改良の判定がでましたのでしっかりと地盤改良を行い、安心して住んでいただけるようにしていきたいと思います。


デザインや、間取りにこだわって、オリジナルの家にしたい!
そう思ったら。ご予算の中から調整して、自分たちのこだわりの家を持つことができます。
予算感を知りたい、何から始めればよいかわからないなど、お気軽にアスカホームにご相談ください。


福岡県北九州市やその近隣で、新築の一戸建て住宅をお考えのお客様はぜひアスカホームへご相談ください。
 ↓ 個別相談会をやっています。
>>北九州市八幡西区で開催中の個別相談会の予約はこちら

アスカホームロゴ

思い描く理想の家を、建築家と一緒に現実にしてみませんか?
【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家。アスカホーム有限会社】
R+house北九州西
北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号
TEL 093-617-6100 FAX 093-617-6102
https://aska-home.co.jp/
>>アスカホーム(北九州市八幡西区)のYoutube公式チャンネルはこちら
ウインウインホームさん(建築ザムライ)とアスカホームのコラボ。
YouTube動画↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oVwlbwBNk9g&t=9s
#福岡県北九州市戸畑区 #福岡県北九州市八幡西区#省エネ住宅 #2階建て #狭小住宅・狭小地 #小さい家 #注文住宅 #新築 #R+house #エコな暮らし #高気密 #高耐震 #高断熱 #長期優良 #HEAT20 G2 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.14

注文住宅は断熱性能によって室温や光熱費が違う?北九州市の基準を解説します

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.31

注文住宅のZEHとは?メリット・デメリットや北九州市・中間市の制度を詳しく解説

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.31

注文住宅で考えたい断熱性能とは?北九州市・中間市で求められる指標について解説

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.29

北九州市のハザードマップで見る地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

前へ
夏季休暇のお知らせです。
注文住宅♪ 八幡西区平屋の家 中間検査~気密測定~仕上げ もうすぐ完成見学会!
次へ
夏季休暇のお知らせです。
注文住宅♪ 八幡西区平屋の家 中間検査~気密測定~仕上げ もうすぐ完成見学会!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

家価値60年サポート

アフターサポート

家がほしいと思ってから家が出来上がり長い間暮らした時に「あ~この家で本当によかった。家を建ててよかった」という思いになるまでには、とても多くの工程が存在します。一般的には、お客様との窓口は営業→設計は設計担当者→施工は施工管理の担当者→アフターサポートはアフターの担当者、という風にそれぞれの担当者が管理する分業制が多いと思います。
アスカホームでは、この工程の全てを専任の担当者が管理する一貫体制としています。
資金計画が大切

資金計画で安心の家づくり

家がほしいと思った時に、まず何からはじめますか?家がほしい理由は何ですか?
よくあるお客様からの答えは「住宅展示場へ行く」だったり「インターネットで検索をする」や「土地を探す」などが多いです。家がほしい理由については「家が狭くなった」「収納が少ない」「家が寒い」「家賃がもったいない」「家族が増えた」などという答えが多いです。どれもが将来の夢であったり、今の生活を改善してストレスのない楽しい暮らしを手に入れるため家づくりを考えるご家族がほとんどです。 では、どうすれば将来の夢の暮らしの場所を手に入れることができるでしょうか?
アスカホームではまず、お金の不安を取り除く作業からスタートします。
アトリエ建築家

建築家との家づくり

家の設計を頼む時には、普通は住宅会社の営業マンや設計士に頼みますが、アスカホームではR+houseに加盟している全国で100名程の建築家(マイスターズクラブ所属)が設計を行います。普通は、建築家に設計を依頼すると、とても多くの設計監理費用がかかりますが、R+houseではルールを決めることによって費用を抑えることができ、建築家の設計が身近な注文住宅となりました。
R+houseの建築家は、見た目に美しいデザインはもちろん、お客様のライフスタイル、価値観や個性に合わせた暮らしのデザイン、福岡県北九州市周辺の地域の特性など色々な敷地の条件を読み解き、家としての機能を最大限発揮する性能のデザインや自然エネルギーを利用するパッシブデザインも行います。お客様へのヒアリングを通し、現在の暮らし、これから暮らしていく夢や希望を引き出し、建築家ならではの経験を活かしご提案していきます。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube動画
公開している動画をご紹介します。

アスカホームの家づくり写真
投稿写真をご紹介いたします。

アスカホームの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

アスカホーム有限会社
住所
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬1-13-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
木曜日