北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
TOP
カタログを請求する
カタログを
請求する
イベントの予約をする
イベントの
予約をする
家づくりの相談をする
家づくりの
相談をする
カタログを請求する
カタログを
請求する
イベントの予約をする
イベントの
予約をする
家づくりの相談をする
家づくりの
相談をする
家づくりノウハウ
公開日:2023.01.13
最終更新日:2023.03.01

【北九州市 八幡東区での新築「棟上げ」】建築家と造る木の家♪ R+house

棟上
【北九州市 八幡東区での新築「棟上げ」】建築家と造る木の家♪ R+house
R+house北九州西店のお役立ち記事「【北九州市 八幡東区での新築「棟上げ」】建築家と造る木の家♪ R+house」の詳細ページです。 R+house北九州西店は北九州市八幡東区・八幡西区・中間市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

棟上げ

「上棟げ(むねあげ)」とは

新築の現場において、柱や梁(はり)など建物の基本構造が完成し、家の最上部で屋根を支える"棟木"(むなぎ)と呼ばれる木材を取りつけることを指します。

前起こし

アスカホームでは棟上げの前日に「前起こし」という柱を立てる作業を行います。
建築現場
前起こしでは大工さんたちが手際よく柱を立てていきます。
建築現場2
2階まで組みあげて、棟上げに備えます。
建築現場3
建築現場4

安全祈願

棟上げの時は塩とお酒で現場の安全を祈願してから作業開始です!
お清め
お清め2
お清め3
棟上げはクレーン作業や高所での作業を伴います。
上棟
きちんとした現場管理を行うこともアスカホームとしての大事な仕事の一つです。
上棟2
文章にすると簡単そうですが、棟上げは大工さんでもキツイ仕事。丁寧な作業をしていただいている大工さんにはいつも感謝です♪
建築現場5
屋根には熱を反射させるシートを貼って下地を作っていきます。
熱反射シート
今回はとても暑い中での作業でしたので休憩を多めに取って水分補給に気を付けながら作業を進めました。体調不良やケガ人も出ず、無事に作業を終えることが出来ました。

記念撮影

記念撮影
施主でいらっしゃるK様ご家族も、嬉しそうにご覧になっていました♪
ふと隣地に目をやると、アスファルトの割れ目から花を咲かせていたパンジーを発見♪思わず手を休めてパチリ。
パンジー
作業用の手袋を横に並べたらパンジーのミニ感がよく分かります。
家の前を流れる清流には、鴨が遊びに来ていました。
水面に首を突っ込んでエサを探している様子。
鴨
街の中で感じた自然の情緒に、思わず心も体も癒されます♪ 今後は、内部の工事の開始です。アスカホームでは床板の下地になる下地板にも保護シートを貼って養生しています。床板を貼ると見えなくなる部分ですが、見えない部分から伝わるものもきっとあります。K様、真心を込めて家づくりを進めていきますので今後ともよろしくお願いします!
思い描く理想の家を、建築家と一緒に現実にしてみませんか?
【北九州で建築家と造る木の家。アスカホーム有限会社】
北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号 TEL 093-617-6100 FAX 093-617-6102
https://aska-home.jp/
家づくりの基礎知識 注文住宅
キッチンのお手入れ♪
断熱って大事♪
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめコラム

おすすめの事例

強み

おすすめの商品

おすすめのイベント

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 9:00~17:00 不定休