TOP
ブログ
公開日:2023.02.25 最終更新日:2023.04.12

ブルックリンスタイルを追求したくつろぎの家♪『遠賀川をのぞむ寛ぎの住まい』北九州市八幡西区

土間とリビング
ブルックリンスタイルを追求したくつろぎの家♪
R+house北九州西店のお役立ち記事「ブルックリンスタイルを追求したくつろぎの家」の詳細ページです。 R+house北九州西店は北九州市八幡東区・八幡西区・中間市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

ブルックリンスタイルとは?

「ブルックリンスタイル」の家って何?どんな意味があるのでしょうか。ちょっと調べてみました。

発祥はアメリカのニューヨーク市にある区の一つ、ブルックリンからきているそうです。このエリアは元々工場や倉庫が多かったため「インダストリアルスタイル」と呼ぶこともあるそうです。古いものと最先端のトレンドを取り入れたスタイルがブルックリンの町から生まれ、このスタイルが人気を呼び「ブルックリンスタイル」という一つのテイストが確立されたんだそうです。

ブルックリンスタイルの特徴

ブルックリンスタイルの特徴は、内装にタイルやレンガ、モルタル(コンクリート)、無垢の古材など、ヴィンテージ感の高い素材を用いていることです。この空間に、アイアンや照明器具(電球色オレンジ系など)、無垢材のテーブルなどを置いてインテリアでヴィンテージ感を出して演出することでおしゃれでかっこいい部屋になります。
古いものを大切に個性溢れるおしゃれな落ち着く空間です。

お引渡しと家の一部ご紹介

お引渡しキッチン
お引き渡し。取り扱いの説明をしていきました。賀川の眺望を生かした“寛ぎのある暮らし”を目指した住まい。ブルックリンスタイルが全面にでていて、施主様のこだわりが細部にいたるまでしっかりとでています。
外観
家族や友人を呼んでBBQができる庭。ゆったりとした川の流れと開放感、寛ぎと癒しを感じられる家。
古材の足場板を使ったリビングの壁や造作机や扉

遠賀川の眺望を生かした“寛ぎのある暮らし”を目指した住まい。ブルックリンスタイルが全面にでていて、施主様のこだわりが細部にいたるまでしっかりとでています。特にリビングの壁面やシューズクローゼットの建具やお客様用のトイレの入り口の壁、造作机にも古材を使い、ブルックリンスタイルの雰囲気に近づけるよう仕上げました!

土間とダイニングキッチン

✓土間リビングは、熱伝導率が高い「夏はひんやり」「冬は太陽光であたたかい」
✓玄関ホールを挟んでリビングダイニングなどのパブリックゾーンと寝室や浴室・ランドリーとのプライバシーを分けています。
✓分離したことによって移動距離が長くならないよう、 “裏動線”を設けることで使い勝手に配慮したプランに!
ロフトからの眺めは最高です。

✓ロフトを設けたことで生まれた勾配天井から自然に、窓に映る遠賀川へ目を向けられるようデザインしています。
 (ロフトはご主人様の書斎でもあります)
✓ゆったりとした川の流れと開放感で寛ぎと癒しを感じられる空間に…
✓川に面した南側では、家族や友人を呼んでBBQができる“庭”を想定してつくりました
トイレの壁も古材、シューズクローゼット

✓床板や壁紙、タイルにもヴィンテージ感。

そのほか、お伝えするときりがない 「こだわりどころ満載」のお宅です。一緒に選ぶお手伝いをさせていただいて、わたしたちも、とっても楽しかったです~♪

リビング
ダイニングキッチン
もちろん、高気密、高断熱、高耐震、といった機能面はきちんと押さえていますので、ZEH基準をはるかに超える家になっています。

注文住宅で、ここまでこだわっても、コストを抑えつつ高機能を維持した家を建てる事ができるのは、「アスカホーム」ならでは(^-^)
補助金の情報も良ければご覧ください ↓↓
2023年 必見! これから家を建てようとお考えの方「補助金」の一部をご紹介 | 注文住宅ならアスカホーム有限会社 (r-plus-yahata.jp)


アスカホームロゴ

思い描く理想の家を、建築家と一緒に現実にしてみませんか?
【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家。アスカホーム有限会社】
R+house北九州西
北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号
TEL 093-617-6100 FAX 093-617-6102
https://aska-home.co.jp/
アスカホームユーチューブ↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCR9nrcxPKcb5exFa-flPU5w/videos
個別ご相談会なども行なっています。小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。↓
【3月16日~12月24日開催】【北九州市で開催!】個別相談会 (r-plus-yahata.jp)


ZEH 注文住宅 工務店 建築家 間取り 事例紹介 設計 デザイン 性能 新築
アスカホームのロゴが新しくなりました♪
平屋 新築 基礎配筋検査&棟上げの様子 中間...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 9:00~17:00 不定休