北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

最近人気のおすすめの間取り

家づくりノウハウ
公開日:2023.05.16
最終更新日:2024.01.15
アスカホームの家づくり写真
アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.05.16
最終更新日:2024.01.15

最近人気のおすすめの間取り

玄関土間 シューズクローク 手洗い
最近人気のオススメの間取り
生活をしているとやらなければいけないことって意外とたくさんあります。どうやったら家事を短くラクにスムーズにできるか?快適な間取りとは?参考例を一部ご紹介。

目 次

最近人気の家事動線の間取り

新しい生活がはじまり楽しいことや喜びもいっぱいですが、毎日の生活の中でいがいと家事はたくさんあるものです。食事をつくる・掃除・洗濯物を干す・ゴミ出し・片付けなどなど、家事の内容を上げればキリがない…かといって一日にやれる家事の時間にも限りがあり、ましてや仕事や子育てしながらということになれば限界があります。
そこで毎日の家事が少しでもラクに短くできる、家づくりをコンセプトにおすすめの間取りを一部ご紹介します。

◇玄関

玄関 シューズクローク

靴だけでなく、ベビーカーや外で使用する大き目のおもちゃなど何かと物が多くなる子育て世代。玄関横にシューズクロークを作っておくと、ゴルフバックやベビーカーなどの大きなものを置くスペースとして便利で、玄関がすっきりと片付きます。何かと汚れがちなお子さまの靴なども来客時などは、シューズクロークに収納してしまえば玄関スッキリ。
玄関すぐにシューズクローク

◇収納

ウォークインクローゼット

ファミリークローゼット
ウォークインクローゼットやファミリークローゼットといった大容量の収納を用意しておくと、整理整頓しやすいですので散らかる心配もありません。また、ファミリークローゼットがあると、特にお子さまが小さいときにはとても便利です。寝室、子ども部屋、それぞれに収納していくよりも、洗濯後そのまま1か所に持ち込めば片付くし、一目で持ち物が管理できるので、とてもスッキリします。

子ども部屋にも収納スペースをつくっておき、少し大きくなって(思春期など)きたら、各部屋に収納するものと、ファミリークローゼットに収納するものとを分けておくのもよいですね。とにかく忙しく慌ただしい子育て期間。1か所に入れておけば何とかなる、ざっくりとした収納方法もストレスにならずおススメです。

◇動線

玄関入ってすぐに洗面所

玄関→洗面コーナー→お風呂といった動線を意識した設計にすると、大人も子どもも帰宅後に手を洗う習慣が自然と身に付き、スムーズに手洗いをしてくれるようになります。
ランドリールーム

汚れて帰ってきても、そのままお風呂へ直行する動線があると、リビングを通らず他の部屋が汚れません。また、洗濯や家事スペースを確保して、一か所で洗濯→干す→たたむ→乾いたら→そのままファミリークローゼットへという動線もとても人気です。
ランドリールームの横にファミリークローゼット

玄関からの動線が確保しにくいときは、勝手口を作りそちらから洗面コーナー→お風呂といった動線も人気です。
庭から直接お風呂へと直行できます。
家事動線・生活動線をよくして、できるだけスムーズでストレスのない日常を送りたいですね。

◇キッチン

キッチン

独立型などもありますが、最近は家族の様子がわかる対面式が人気です。ペニンシュラやアイランドキッチンにして、家族とコミュニケーションをとりながら作業できます。ペニンシュラは、キッチンの端の一方が壁とつながっているイメージです。ゲートを付けられるように配置すると安全性も確保できます。お子さんは見守りたい、だけど、安全性や、お料理中の作業効率は確保したい、といった方にぴったりです。
ペニンシュラキッチン
横並びのカウンターキッチン

◇リビング

吹抜けのある明るいリビング

吹抜けをつくると開放感のある明るいリビングになります。キッチンの横にスタディーコーナー。本を読んだり、パソコンをさわったり、勉強をしたりと自然とリビングに家族が集まり癒しの空間に。
小上がりの和室があるリビング

小上がりの和室も人気です。ちょっと腰掛けることもできるし、荷物を一時的に置くなど便利です。畳スペースをリビングに少し確保すると、赤ちゃんのいるご家庭は、おむつ替えやちょっとお昼寝といったときに便利です。このスペースを学習コーナーと兼用する方法もあります。

ただ、場所をとりますので長い将来を見据えて、本当にいるのか考えてみるとよいです。迷った時はご相談ください。


いかがでしたか?生活スタイルに合わせて間取りを自由に設計できるのが、アスカホームの注文住宅です。
せっかく家を建てるなら、「こだわり」を実現してみませんか?
何かと大変な子育て期間中や共働きで限られた時間で家事をする方は特に、ストレスがちょっとでも少なくなるような家にして、快適に過ごしませんか?


*個別ご相談会なども行なっています。小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。
 ↓
>>北九州市八幡西区で開催中の個別相談会の予約はこちら

アスカホームのロゴ

思い描く理想の家を、建築家と一緒に現実にしてみませんか?
【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家。アスカホーム有限会社】
R+house北九州西
北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号
TEL 093-617-6100 FAX 093-617-6102
https://aska-home.co.jp/
>>アスカホーム(北九州市八幡西区)のYoutube公式チャンネルはこちら
ウインウインホームさん(建築ザムライ)とアスカホームのコラボ。
YouTube動画↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oVwlbwBNk9g&t=9s




#注文住宅 #新築 #家づくりの基礎知識 #間取り #設計 #デザイン #暮らしの工夫 #事例紹介 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.13

福岡県中間市の建築費の相場は?年収を踏まえた資金計画のポイントやコストを抑えるコツを紹介

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.09

北九州市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?

アスカホームの家づくり写真
お金
2024.02.01

福岡県中間市ではこんなに補助金が受けられる!暮らしやすさや医療費支援制度も解説

アスカホームの家づくり写真
お金
2024.02.01

福岡県中間市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

前へ
生活動線が大切 今、人気のファミリークローゼットとは? 設置の注意点やポイントも解説します
北九州市で梅雨に負けない家づくり こうすれば湿気知らず!
次へ
生活動線が大切 今、人気のファミリークローゼットとは? 設置の注意点やポイントも解説します
北九州市で梅雨に負けない家づくり こうすれば湿気知らず!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

家価値60年サポート

アフターサポート

家がほしいと思ってから家が出来上がり長い間暮らした時に「あ~この家で本当によかった。家を建ててよかった」という思いになるまでには、とても多くの工程が存在します。一般的には、お客様との窓口は営業→設計は設計担当者→施工は施工管理の担当者→アフターサポートはアフターの担当者、という風にそれぞれの担当者が管理する分業制が多いと思います。
アスカホームでは、この工程の全てを専任の担当者が管理する一貫体制としています。
資金計画が大切

資金計画で安心の家づくり

家がほしいと思った時に、まず何からはじめますか?家がほしい理由は何ですか?
よくあるお客様からの答えは「住宅展示場へ行く」だったり「インターネットで検索をする」や「土地を探す」などが多いです。家がほしい理由については「家が狭くなった」「収納が少ない」「家が寒い」「家賃がもったいない」「家族が増えた」などという答えが多いです。どれもが将来の夢であったり、今の生活を改善してストレスのない楽しい暮らしを手に入れるため家づくりを考えるご家族がほとんどです。 では、どうすれば将来の夢の暮らしの場所を手に入れることができるでしょうか?
アスカホームではまず、お金の不安を取り除く作業からスタートします。
アトリエ建築家

建築家との家づくり

家の設計を頼む時には、普通は住宅会社の営業マンや設計士に頼みますが、アスカホームではR+houseに加盟している全国で100名程の建築家(マイスターズクラブ所属)が設計を行います。普通は、建築家に設計を依頼すると、とても多くの設計監理費用がかかりますが、R+houseではルールを決めることによって費用を抑えることができ、建築家の設計が身近な注文住宅となりました。
R+houseの建築家は、見た目に美しいデザインはもちろん、お客様のライフスタイル、価値観や個性に合わせた暮らしのデザイン、福岡県北九州市周辺の地域の特性など色々な敷地の条件を読み解き、家としての機能を最大限発揮する性能のデザインや自然エネルギーを利用するパッシブデザインも行います。お客様へのヒアリングを通し、現在の暮らし、これから暮らしていく夢や希望を引き出し、建築家ならではの経験を活かしご提案していきます。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube動画
公開している動画をご紹介します。

アスカホームの家づくり写真
投稿写真をご紹介いたします。

アスカホームの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

アスカホーム有限会社
住所
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬1-13-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
木曜日