北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

北九州市で梅雨に負けない家づくり こうすれば湿気知らず!

家づくりノウハウ
公開日:2023.06.10
最終更新日:2024.01.15
アスカホームの家づくり写真
アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.06.10
最終更新日:2024.01.15

北九州市で梅雨に負けない家づくり こうすれば湿気知らず!

雨の日画像
北九州市で梅雨に負けない家づくり こうすれば湿気知らず!
雨が続くと、どうしてもじめじめとした空気を室内に感じる季節。最近は、6月でも気温も高くなりがちで、気温室温ともに高くて、本当に過ごしにくいです。快適な環境を維持するために、家を建てる時に工夫しておくと良い点をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

目 次

北九州市の梅雨

雨が続くと、どうしてもじめじめとした空気を室内に感じてしまいます。最近は、6月でも気温も高くなりがちで、気温室温ともに高くて、本当に過ごしにくい季節。

過去のデータ(1991年~2020年の平年値)ですが、北九州市八幡の梅雨時期の6月の平均気温を調べてみると、22.7℃、最高気温は27℃と高いうえにムシムシと湿度が高いのでクーラーなしでは過ごしにくいのですよね。
八幡の年月ごとの平均値 1991~2020年

参考:国土交通省 気象庁 北九州市八幡 年月ごとの平均値

人が快適と感じる室温と湿度は、個人の好みや環境によって異なるそうですが、一般的な快適な室温と湿度を調べてみました。

室温:
  • 冬季: 18〜22度
  • 夏季: 24〜26度
湿度:
  • 冬季: 30〜50%
  • 夏季: 40〜60%

個人の快適な範囲は人によって異なるため、これらはあくまで一般的な目安です。また、活動レベルや季節、体調、年齢などによっても、快適な温度と湿度の感じかたが違うかと思います。

湿度が高すぎると、蒸し暑く感じたり、カビやダニの発生がしやすくなります。逆に湿度が低すぎると、乾燥して肌や粘膜が不快に感じられることがあります。
梅雨 傘
快適な環境を維持するために、家を建てる時に工夫しておくと良い点をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

気密性の高い家にする

梅雨時期は外気の湿度が高い状態ですから、窓はあまり開けないようにして、外からの湿気をシャットアウトしつつ、室内をエアコンや除湿器などで除湿します。
気密測定

気密性が高いと、外から湿気を入れませんので、室内の湿気をコントロールしやすくなります。弊社では、快適に過ごしていただくために全棟、建築途中で気密測定を行っています。
>>詳しくは過去コラム「高気密・高断熱の家 八幡西区F様邸 気密測定!」をご覧ください。
>>人と家の健康のために大切な気密性能・計画換気

断熱材や換気システムを設置する

適切な断熱材を使用し、外気と室内の湿度や温度の差を抑えます。また、換気システムを設置して適切な換気を行うことで湿度をコントロールすることができます。
>>住む人にも地球にもやさしい高性能住宅

適切な防湿対策

適切な地盤調査を行い、建物の基礎をべた基礎にしたり、外壁や屋根の防水処理をしっかりと行うと、土壌の湿気や雨水の浸入を防ぎます。
基礎工事

床や壁材(壁紙)に配慮

例えば床材を無垢材にすると調湿効果を持っていますので、室内に湿気が多い時には湿気を吸収し、逆に乾燥するときは水分を放出してくれます。同じように、壁材や壁紙で調湿効果のあるものを使用するとお部屋を快適にしてくれます。
無垢の床と壁紙で調質効果 リビング

体にやさしい壁紙↓
>>体にやさしい家づくり

窓に配慮

窓の断熱性能を考慮し、二重窓やLow-Eガラスなどを選ぶことで、室内の湿度と温度を調整しやすくなります。気密性をより高めますし、結露などの防止にもなります。
ハイサッシのあるダイニングキッチン

キッチンやバスルームなど

キッチンやバスルームなどは、湿気を発生させる発生元となります。
キッチン

発生元に適切な換気装置を設置すると室内に湿気が広がるのを防ぎます。
お風呂

いかがでしたか?
高断熱、高気密といったお部屋を暖かく保つイメージのワードがまさか、湿度対策になるなんて、と思われた方も多いのではないでしょうか?


アスカホームで家をご新築していただいたお客様には、1年じゅう快適だと、うれしいお声を頂いております。お財布にやさしい省エネです。


よくわからなかった方やもっと詳しく知りたい方は、ぜひアスカホーム迄お問い合わせください。家はまだまだ、の方も、そろそろ、の方も、お気軽にお問合せいただければと思います。

*個別ご相談会なども行なっています。小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。(アスカホームにて)
 ↓
>>北九州市八幡西区で開催中の個別相談会の予約はこちら

*「はじめての家づくり勉強会」を開催!第3者的な立場の住宅コンサルタントが家づくりの基礎知識や購入前に知っておくと役立つ情報をご紹介します。(ウェルとばたにて)

>>北九州市戸畑区で開催 はじめての家づくり勉強会の予約はこちら



アスカホームロゴ

思い描く理想の家を、建築家と一緒に現実にしてみませんか?
【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家。アスカホーム有限会社】
R+house北九州西
北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号
TEL 093-617-6100 FAX 093-617-6102
https://aska-home.co.jp/
>>アスカホーム(北九州市八幡西区)のYoutube公式チャンネルはこちら
ウインウインホームさん(建築ザムライ)とアスカホームのコラボ。
YouTube動画↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oVwlbwBNk9g&t=9s






#建築家 #省エネ住宅 #家づくりの基礎知識 #性能 #基礎 #暮らしの工夫 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.13

福岡県中間市の建築費の相場は?年収を踏まえた資金計画のポイントやコストを抑えるコツを紹介

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.09

北九州市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?

アスカホームの家づくり写真
お金
2024.02.01

福岡県中間市ではこんなに補助金が受けられる!暮らしやすさや医療費支援制度も解説

アスカホームの家づくり写真
お金
2024.02.01

福岡県中間市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

前へ
最近人気のおすすめの間取り
北九州市八幡西区H様邸 地盤調査 安心な住まいづくりのために 
次へ
最近人気のおすすめの間取り
北九州市八幡西区H様邸 地盤調査 安心な住まいづくりのために 

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

家価値60年サポート

アフターサポート

家がほしいと思ってから家が出来上がり長い間暮らした時に「あ~この家で本当によかった。家を建ててよかった」という思いになるまでには、とても多くの工程が存在します。一般的には、お客様との窓口は営業→設計は設計担当者→施工は施工管理の担当者→アフターサポートはアフターの担当者、という風にそれぞれの担当者が管理する分業制が多いと思います。
アスカホームでは、この工程の全てを専任の担当者が管理する一貫体制としています。
資金計画が大切

資金計画で安心の家づくり

家がほしいと思った時に、まず何からはじめますか?家がほしい理由は何ですか?
よくあるお客様からの答えは「住宅展示場へ行く」だったり「インターネットで検索をする」や「土地を探す」などが多いです。家がほしい理由については「家が狭くなった」「収納が少ない」「家が寒い」「家賃がもったいない」「家族が増えた」などという答えが多いです。どれもが将来の夢であったり、今の生活を改善してストレスのない楽しい暮らしを手に入れるため家づくりを考えるご家族がほとんどです。 では、どうすれば将来の夢の暮らしの場所を手に入れることができるでしょうか?
アスカホームではまず、お金の不安を取り除く作業からスタートします。
アトリエ建築家

建築家との家づくり

家の設計を頼む時には、普通は住宅会社の営業マンや設計士に頼みますが、アスカホームではR+houseに加盟している全国で100名程の建築家(マイスターズクラブ所属)が設計を行います。普通は、建築家に設計を依頼すると、とても多くの設計監理費用がかかりますが、R+houseではルールを決めることによって費用を抑えることができ、建築家の設計が身近な注文住宅となりました。
R+houseの建築家は、見た目に美しいデザインはもちろん、お客様のライフスタイル、価値観や個性に合わせた暮らしのデザイン、福岡県北九州市周辺の地域の特性など色々な敷地の条件を読み解き、家としての機能を最大限発揮する性能のデザインや自然エネルギーを利用するパッシブデザインも行います。お客様へのヒアリングを通し、現在の暮らし、これから暮らしていく夢や希望を引き出し、建築家ならではの経験を活かしご提案していきます。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube動画
公開している動画をご紹介します。

アスカホームの家づくり写真
投稿写真をご紹介いたします。

アスカホームの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

アスカホーム有限会社
住所
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬1-13-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
木曜日