北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

戸畑区で「狭小×住宅密集×変形」土地、35坪でも明るく開放感のある豊かな暮らしを実現した注文住宅

ブログ
公開日:2024.02.04
最終更新日:2024.02.06
アスカホームの家づくり写真
アスカホームの家づくり写真
ブログ
公開日:2024.02.04
最終更新日:2024.02.06

戸畑区で「狭小×住宅密集×変形」土地、35坪でも明るく開放感のある豊かな暮らしを実現した注文住宅

頭上から陽の光のはいる明るいLDK
延床26坪でもゆったり感じる!戸畑区の狭小、コンパクトで機能的な理想の注文住宅
人気の北九州市戸畑区で「狭小×住宅密集×変形」土地でも豊かな暮らしを実現。コンパクトでも明るくて、広々とした空間を感じられるように随所に工夫をこらした設計、注文住宅ならではです。
お施主様のタイトルは「性能とコンパクトな家事動線にこだわった、家族が安らげるシンプルでおしゃれな家」です。

目 次

35坪の狭小住宅密集土地での設計

狭小地・密集土地でも駐車場2台と明かりを確保した。外観画像

狭小・変形地で駐車場2台確保

「狭小×住宅密集×変形」土地でも豊かな暮らしを実現しました。
注文住宅だからこそできる、狭い土地でもゆとりある理想の暮らしです。

おしゃれな色の外観

住宅密集地でも設計の工夫で明るさを実現

コンパクトでも明るくて、広々とした空間を感じられるように随所に工夫をこらした設計になっています。
頭上からは陽の光が入り明るいLDKになっています
設計の工夫で駐車場を2台確保し、頭上から陽の光を採り込む明るく開放的なプランを実現しました。

家族を見渡せる対面キッチン

家族の様子が見え安心して家事ができるキッチン

「ペニンシュラキッチン」料理を作りながらでも家族とコミュニケーションがとれるので安心です。キッチンと下がり天井は奥様お気に入りの無機質なグレーで統一。

忙しい毎日も家事楽動線

キッチンはBOSCHの食洗器を取り入れ、近くにはパントリーやランドリールームを配置

忙しい毎日を少しでも家事が早く終わるように、BOSCHの食洗器を取り入れました。
 キッチン近くにはパントリーやランドリールームを配置し、家事動線にもこだわりました。
「スイッチニッチ」コントローラーやスイッチ、インターフォンなどをまとめてスッキリ整って見えるニッチをリビングとランドリー近くに。

おしゃれ感を演出する垂れ壁

おしゃれ感を演出する垂れ壁 半アーチ

キッチン横に、半アーチ(半月型)の垂れ壁でおしゃれ感をUP。通る度にテンションが上がります♪

スムーズな2WAY帰宅動線

スムーズな2WAY帰宅動線 玄関

玄関→洗面手洗い→着替え→キッチン又はリビングへ。
また「玄関ニッチ」はおしゃれな雰囲気を演出。
玄関からリビングへ 2WEY動線

スムーズな2WAY帰宅動線です。

洗面機能を活かした造作にみえる洗面化粧台

洗面機能を活かした造作にみえる洗面化粧台。

洗面所は、既製品の洗面機能を活かした造作にみえる洗面化粧台。棚は、奥様のアイディアで底板を細工し、下からティッシュが簡単に取れるように造作しました。
稼働棚でたっぷり収納

家族みんなの洋服をたっぷり収納

収納も充実。ファミリークロークや稼働棚を1.2階に設け整理整頓できるように計画しました。

お引渡し

先日お引渡しが無事に終わりました。
性能(ご主人様)にもデザイン(奥様)にもこだわったお家の完成です♪
打ち合わせ時は、いつも元気で笑顔が素敵なSくんとたくさん遊びました!
思い出がいっぱいです。


これからが本当のお付き合いの始まりです。H様、末永くよろしくお願いいたします!


注文住宅で、ここまでこだわっても、コストを抑えつつ高機能を維持した家を建てる事ができるのは、「アスカホーム」ならでは(^^)/
施主様にもとっても喜んでいただき、私たちもとても楽しいお引渡しとなりました。


福岡県北九州市やその近隣で、新築の一戸建て住宅をお考えのお客様はぜひアスカホームへご相談ください。>>北九州市八幡西区で開催中の個別相談会の予約はこちら


家づくり何から始めたらいいの?何社か回り、SNSもたくさん調べたがよくわからなくなってきた方向けの無料の勉強会はこちら↓ 令和6年2月18日(日)ウェルとばたにて
>>「はじめての家づくり勉強会」はこちら





#福岡県北九州市若松区 #福岡県北九州市戸畑区 #福岡県北九州市小倉北区 #福岡県北九州市小倉南区 #福岡県北九州市八幡東区 #福岡県北九州市八幡西区 #福岡県中間市#省エネ住宅 #2階建て #狭小住宅・狭小地 #外観 #建築家 #シンプル #注文住宅 #新築 #R+house #変形地 #おしゃれ #ダイニング #リビング #吹き抜け #ニッチ #対面キッチン #アイランドキッチン #グレーのキッチン #造作洗面 #収納充実 #ファミリークロゼット #家事がしやすい #4人家族 #30代で建てた家 #家事動線 #回遊動線 #高気密 #高耐震 #高断熱 #高耐久 #長期優良 #ZEH #HEAT20 G2 #BELS #24時間換気 #工務店 #住みやすい街 #アクセスが良い #小学校 徒歩10分以内

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.14

注文住宅は断熱性能によって室温や光熱費が違う?北九州市の基準を解説します

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.31

注文住宅のZEHとは?メリット・デメリットや北九州市・中間市の制度を詳しく解説

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.31

注文住宅で考えたい断熱性能とは?北九州市・中間市で求められる指標について解説

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.29

北九州市のハザードマップで見る地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

前へ
冬期休業のお知らせ
北九州市八幡西区S様邸 お引渡し
『グレー×木のインテリア、お気に入りに囲まれて温かみのある暮らし』
次へ
冬期休業のお知らせ
北九州市八幡西区S様邸 お引渡し 『グレー×木のインテリア、お気に入りに囲まれて温かみのある暮らし』

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

家価値60年サポート

アフターサポート

家がほしいと思ってから家が出来上がり長い間暮らした時に「あ~この家で本当によかった。家を建ててよかった」という思いになるまでには、とても多くの工程が存在します。一般的には、お客様との窓口は営業→設計は設計担当者→施工は施工管理の担当者→アフターサポートはアフターの担当者、という風にそれぞれの担当者が管理する分業制が多いと思います。
アスカホームでは、この工程の全てを専任の担当者が管理する一貫体制としています。
資金計画が大切

資金計画で安心の家づくり

家がほしいと思った時に、まず何からはじめますか?家がほしい理由は何ですか?
よくあるお客様からの答えは「住宅展示場へ行く」だったり「インターネットで検索をする」や「土地を探す」などが多いです。家がほしい理由については「家が狭くなった」「収納が少ない」「家が寒い」「家賃がもったいない」「家族が増えた」などという答えが多いです。どれもが将来の夢であったり、今の生活を改善してストレスのない楽しい暮らしを手に入れるため家づくりを考えるご家族がほとんどです。 では、どうすれば将来の夢の暮らしの場所を手に入れることができるでしょうか?
アスカホームではまず、お金の不安を取り除く作業からスタートします。
アトリエ建築家

建築家との家づくり

家の設計を頼む時には、普通は住宅会社の営業マンや設計士に頼みますが、アスカホームではR+houseに加盟している全国で100名程の建築家(マイスターズクラブ所属)が設計を行います。普通は、建築家に設計を依頼すると、とても多くの設計監理費用がかかりますが、R+houseではルールを決めることによって費用を抑えることができ、建築家の設計が身近な注文住宅となりました。
R+houseの建築家は、見た目に美しいデザインはもちろん、お客様のライフスタイル、価値観や個性に合わせた暮らしのデザイン、福岡県北九州市周辺の地域の特性など色々な敷地の条件を読み解き、家としての機能を最大限発揮する性能のデザインや自然エネルギーを利用するパッシブデザインも行います。お客様へのヒアリングを通し、現在の暮らし、これから暮らしていく夢や希望を引き出し、建築家ならではの経験を活かしご提案していきます。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube動画
公開している動画をご紹介します。

アスカホームの家づくり写真
投稿写真をご紹介いたします。

アスカホームの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

アスカホーム有限会社
住所
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬1-13-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
木曜日