北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
TOP
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

家づくりノウハウ
公開日:2023.01.23
最終更新日:2023.03.01

遠賀郡水巻町S様♪地鎮祭と地盤調査&地盤改良。工務店と建てる家♪人気の平屋♪建築家によるオリジナル設計!

お辞儀をするご家族
のどかな土地おちついてゆったりと暮らす人気の平屋「S様地鎮祭と地盤調査」の様子をお届けします。
R+house北九州西店のお役立ち記事「遠賀郡水巻町S様♪地鎮祭と地盤調査&地盤改良。工務店と建てる家♪人気の平屋♪建築家によるオリジナル設計!」の詳細ページです。 R+house北九州西店は北九州市八幡東区・八幡西区・中間市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

こんにちは、アスカホームです。

S様邸地鎮祭

遠賀郡水巻町S様とご一緒に、地鎮祭を行いました。
地鎮祭祭壇

地鎮祭とは

その土地の神様に、これから住まわせて頂きます、土地をさわらせて頂きます(工事をするので)、どうぞ宜しくお願い致します、と、ご挨拶をして工事の安全祈願とあわせて、その土地の神様に受け入れて頂くための儀式です(^-^)
地鎮祭中
なんと!( ゚Д゚)地鎮祭は、日本書紀にも記されているほど日本人が昔から行っていたものなんです。ちびっこのお2人、元気のよい、HくんとMちゃんは初めてのことで、とっても興味津々です(笑)そんな、かわいらしい様子に大人たちも、思わず(^-^)笑顔になります。
地鎮祭の様子
とてものどかな地域で、おちついてゆったりとした暮らしのイメージや元気のよい、HくんとMちゃんの楽しく遊ぶ姿が目に浮かびます。。

記念撮影

地鎮祭記念撮影

地盤調査

その後、専門家による地盤調査も行いました。
地盤調査中
結果は地盤改良が必要になりました。地盤の弱い土地にそのまま建ててしまうと耐震性能の高い家でも、家がゆがんだり、沈んだりしてしまう為シッカリとした地盤にしてから家を建てていきます。お二人にどんな土地で、どのような地盤改良を行うのか詳しくご説明しました。
地盤調査結果説明中
今回のS様のお宅は、今、とっても人気の平屋です(^-^) スポーツ大好きなとっても素敵なお二人にぴったりのお宅に仕上がるよう心をこめて建てていきます!Sさま、楽しみです!!!
アスカホームイラスト
アスカホームでは、皆様と一緒に家づくりをしたいと思います。思い描く理想の家を、手の届く予算で、建築家や私たちと一緒に現実にしてみませんか?

【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家。アスカホーム有限会社】

北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号 TEL 093-617-6100 FAX 093-617-6102
https://aska-home.jp/
アスカホームyoutube ↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCR9nrcxPKcb5exFa-flPU5w/videos
注文住宅 建築家 設計 デザイン 地盤 新築
福岡県遠賀郡岡垣町『愛犬と暮らす平屋の家♪』...
「片付け上手になれる家」平屋の家の上棟式By...
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめコラム

おすすめの事例

強みをご紹介

おすすめの商品

おすすめのイベント

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 9:00~17:00 不定休