TOP
家づくりノウハウ
2023.02.01

「片付け上手になれる家」平屋の家の上棟式By福岡県北九州市八幡西区

上棟式作業をする大工さん
期待に胸が膨らみます♪『片付け上手になれる家』平屋の家の上棟式の様子をお届けします。
R+house北九州西店のお役立ち記事「『片付け上手になれる家』平屋の家の上棟式By福岡県北九州市八幡西区」の詳細ページです。 R+house北九州西店は北九州市八幡東区・八幡西区・中間市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

こんにちは(^-^)アスカホームです。

「片付け上手になれる平家」上棟式

今回は、「片付け上手になれる平家」の上棟式!でした。
上棟式の様子
本当に人気ですね~、平屋。。やっぱり先々の事も考えて平屋にする方増えてますね~(^-^)!

ところで、上棟、棟上げ、ですが、柱や梁などの基礎部分が終わり、いよいよ屋根の一番上の部材の棟木を取り付ける事を指します。

上棟式作業をする大工さん
この日は良いお天気に恵まれ、縁起の良い上棟式となりました。四隅を酒と塩で清め、安全無事を祈り、棟上が始まりました。S様にとっても記念の1日です。。
棟上げ前
屋根で作業する大工さん
わたしたちも、施主様も期待に胸が膨らみます♪
屋根で木材を運ぶ大工さん
大工さんたちが、黙々と作業をし、みるみる「家」らしき形になっていきます。この光景は、何度見てもすごいなぁ~~!です(^-^)
棟上げ完成
お施主様からくだものやお弁当や飲み物をいただき、本当にありがとう御座います。ところで、コロナ禍の中、家を建てる方が増えてます。住みやすく居心地のいい家で、ステイホームをと考える方が多いためです。家にいる時間が長くなり、それなら居心地が良い方がいいな、と考えますよね、やっぱり。
リビングで家族団らん中

アスカホームでは、「健康な家」「居心地が良い家」「光と風が心地よく、木の香りに包まれる家」をとても大切なコンセプトにしています(もちろん、高耐震、高断熱です)

明るいリビング
OB(アスカホームで家を建てて頂いた)の皆様に、住んでいて気持ちよくさわやかに感じると言って頂けるのは本当にうれしいです(^-^)♪
説明を受けるご夫婦
また、アスカホームでは、皆様のお役に立てるように、さまざまな家づくりのアドバイスを行っています。定期的な勉強会も、個別のアドバイス会も行なっていますので、お気軽にお問合せ下さいネ。
アスカホームイラスト
思い描く理想の家を、建築家と一緒に現実にしてみませんか?

【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家。アスカホーム有限会社】

北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号 TEL 093-617-6100 FAX 093-617-6102
https://aska-home.jp/
https://www.youtube.com/channel/UCR9nrcxPKcb5exFa-flPU5w/videos
注文住宅 建築家 デザイン 地盤
遠賀郡水巻町S様♪地鎮祭と地盤調査&地盤改良...
遠賀郡岡垣町T様お引渡し♪ 木の家 愛犬と暮...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 9:00~17:00 不定休