北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

補助金支援決定!「こどもエコすまい支援事業2023年度」から「子育てエコホーム支援事業2024年度」へ いつからはじまる? 

お金
公開日:2023.11.22
最終更新日:2024.01.15
アスカホームの家づくり写真
アスカホームの家づくり写真
お金
公開日:2023.11.22
最終更新日:2024.01.15

補助金支援決定!「こどもエコすまい支援事業2023年度」から「子育てエコホーム支援事業2024年度」へ いつからはじまる? 

子育てエコホーム支援事業 補助金2024
補助金支援決定!「こどもエコすまい支援事業2023年度」から「子育てエコホーム支援事業2024年度」へ  
この記事では、先日2024年度補助金の支援が決定された「子育てエコホーム支援事業」についての内容をまとめて解説しています。これから北九州市で家を建てる際に知っておきたい情報です。ぜひお役立てください。

目 次

補助金支援決定!【2024年度】「子育てエコホーム支援事業」

2023年11月10日に閣議決定され、「こどもエコすまい支援事業」→「子育てエコホーム支援事業」へと名称を改め、2023年度も同様の補助金が継続されることとなりました。


2023年度「こどもエコすまい支援事業」の予算額到達時期

2023年度に行われたのは、子育て世帯・若者夫婦世帯が高い省エネ性能を有する新築戸建住宅の購入や、住宅の修繕・リフォームに対する費用を最大100万円の補助金を支給する「こどもエコすまい支援事業」でした。高額な補助金上限100万円が受けられる為、マイホームを購入する子育て世帯などから申請が殺到し、補助予算額が上限に達したことにより予定よりも早く終了しました。(2023年9月28日終了)
途中、追加予算があったにもかかわらず終わり、皆様の関心の高さが伺えます。

補助金制度の目的

子育てエコホーム支援事業の概要
参照:子育てエコホーム支援事業の概要
エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい、子育て世帯・若者夫婦世帯等による高い省エネを有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援するこにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ等投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることが目的の制度です。

補助金の対象となる住宅 2024年度は2023年度と一緒?

子育てエコホーム支援事業の補助対象

参照:子育てエコホーム支援事業の概要

2023年度の新築「こどもエコすまい支援事業」から「子育てエコホーム支援事業」の内容としては、基本的に大きな違いはないようですが、2023年度は「ZEH住宅」のみでしたが「長期優良住宅」が追加されました。

■「ZEH住宅」とは、ゼロエネルギーを目指し年間のエネルギー消費量がほぼゼロに近い住宅のこと。
■「長期優良住宅」とは、建物の品質や省エネ性能が高く長期間にわたり資産価値が維持される高品質な住宅のこと。


*「ZEH住宅」を申請する場合、申請認定手数料、「長期優良住宅」は認定を取得するための、時間と申請認定手数料がかかります。

大窓のあるLDK

【子育て世帯・若者世帯による住宅新築の補助額】


長期優良住宅・・・100万円/戸

ZEH住宅・・・80万円/戸

住宅のリフォームについても上記図にて、上限額を設けられております。リフォームの”その他の世帯”に対する補助上限額の引き下げや、細かい対象経費の補助額の軽微な上下はあるようです。

子育てエコホーム支援事業【2024年度】の申請受付はいつからいつまで?


子育てエコホーム支援事業の手続きの流れ

参照:子育てエコホーム支援事業の概要

2023年11月現在、公表されているスケジュールについては、下記の通りです。
予約制度も利用可能。

事業者登録期間 | 2024年1月中旬~遅くとも2024年12月31日(予定)
交付申請期間 | 2024年3月下旬~予算上限に達するまで
(遅くとも2024年12月31日まで)


◇申請時期は、予算上限に達すると受付は終了されますので、早めの申請を推奨されています。 

経済対策閣議決定日(2023年11月2日)以降に、新築は基礎工事より後の工程の工事に、リフォームはリフォーム工事に着手したものに限る(交付申請までに事業者登録が必要)

【子育てエコホーム支援事業 補助の対象世帯】


子育て世帯とは:18歳未満の子を有する世帯
若者夫婦世帯とは:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯


いかがでしたか?これから、家を建てようとお考えの方にはうれしいお得な制度です。
アスカホームでは、地域別の補助金情報についてもまとめておりますので、ぜひ以下記事も併せてご覧ください!
>>北九州市で利用できる住宅補助金について、詳しくはこちら
>>中間市で利用できる住宅補助金について、詳しくはこちら

応募期間や申請の先着順、予算に到達した場合は受理されず終了となります。細かい条件や併用できる補助金とできない補助金もあります。アスカホームでもご説明できますので、これから北九州市周辺で、新築の一戸建て住宅やリフォームをお考えのお客様はぜひアスカホームへご相談ください。

 >>現在、北九州市八幡西区で開催中のイベントはこちら

キッチンからの眺め





#福岡県北九州市若松区 #福岡県北九州市戸畑区 #福岡県北九州市小倉北区 #福岡県北九州市小倉南区 #福岡県北九州市八幡東区 #福岡県北九州市八幡西区 #福岡県直方市 #福岡県中間市 #福岡県遠賀郡岡垣町#省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #リフォーム #長期優良 #ZEH #補助金

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

注文住宅 人気の平屋! 平屋のメリットデメリットを解説。

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.13

福岡県中間市の建築費の相場は?年収を踏まえた資金計画のポイントやコストを抑えるコツを紹介

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.09

北九州市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?

アスカホームの家づくり写真
お金
2024.02.01

福岡県中間市ではこんなに補助金が受けられる!暮らしやすさや医療費支援制度も解説

前へ
日銀の金融緩和政策の見直しで、住宅ローン金利上昇? 家づくりは待つべき?それとも建てるべき? 
北九州市の子育て支援制度とは?
北九州市で受けられる助成金の内容や手続き方法を紹介
次へ
日銀の金融緩和政策の見直しで、住宅ローン金利上昇? 家づくりは待つべき?それとも建てるべき? 
北九州市の子育て支援制度とは? 北九州市で受けられる助成金の内容や手続き方法を紹介

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

資金計画が大切

資金計画で安心の家づくり

家がほしいと思った時に、まず何からはじめますか?家がほしい理由は何ですか?
よくあるお客様からの答えは「住宅展示場へ行く」だったり「インターネットで検索をする」や「土地を探す」などが多いです。家がほしい理由については「家が狭くなった」「収納が少ない」「家が寒い」「家賃がもったいない」「家族が増えた」などという答えが多いです。どれもが将来の夢であったり、今の生活を改善してストレスのない楽しい暮らしを手に入れるため家づくりを考えるご家族がほとんどです。 では、どうすれば将来の夢の暮らしの場所を手に入れることができるでしょうか?
アスカホームではまず、お金の不安を取り除く作業からスタートします。
家価値60年サポート

アフターサポート

家がほしいと思ってから家が出来上がり長い間暮らした時に「あ~この家で本当によかった。家を建ててよかった」という思いになるまでには、とても多くの工程が存在します。一般的には、お客様との窓口は営業→設計は設計担当者→施工は施工管理の担当者→アフターサポートはアフターの担当者、という風にそれぞれの担当者が管理する分業制が多いと思います。
アスカホームでは、この工程の全てを専任の担当者が管理する一貫体制としています。
アトリエ建築家

建築家との家づくり

家の設計を頼む時には、普通は住宅会社の営業マンや設計士に頼みますが、アスカホームではR+houseに加盟している全国で100名程の建築家(マイスターズクラブ所属)が設計を行います。普通は、建築家に設計を依頼すると、とても多くの設計監理費用がかかりますが、R+houseではルールを決めることによって費用を抑えることができ、建築家の設計が身近な注文住宅となりました。
R+houseの建築家は、見た目に美しいデザインはもちろん、お客様のライフスタイル、価値観や個性に合わせた暮らしのデザイン、福岡県北九州市周辺の地域の特性など色々な敷地の条件を読み解き、家としての機能を最大限発揮する性能のデザインや自然エネルギーを利用するパッシブデザインも行います。お客様へのヒアリングを通し、現在の暮らし、これから暮らしていく夢や希望を引き出し、建築家ならではの経験を活かしご提案していきます。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube動画
公開している動画をご紹介します。

アスカホームの家づくり写真
投稿写真をご紹介いたします。

アスカホームの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

アスカホーム有限会社
住所
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬1-13-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
木曜日