北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

北九州市の治安は?安心して住むための防犯対策&おすすめの学区をご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.12.27
最終更新日:2024.01.15
アスカホームの家づくり写真
アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.12.27
最終更新日:2024.01.15

北九州市の治安は?安心して住むための防犯対策&おすすめの学区をご紹介

グレーで統一されたスタイリッシュなキッチン
北九州市で家づくり検討中の方のなかには、できるだけ治安が良い場所に住みたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、福岡県北九州市の治安についてご紹介。なかでも、八幡西区・八幡東区・戸畑区の環境について詳しく解説します。さらに、安心して住むための防犯対策やおすすめのエリアについてもまとめました。ぜひ参考にしてください。

目 次

日本全国から注目されている住みたい街「福岡県北九州市」

美しい街並みと楽しい暮らし
じつは今、幅広い世代から住みたい街として福岡県北九州市が注目されているのをご存知でしょうか?
株式会社宝島社発行の「田舎暮らしの本」に掲載された「2020年版 住みたい田舎ベストランキング」では、シニア部門で3位、子育て部門で2位に福岡県北九州市がランクイン。全国で北九州市が住みたい街として注目されていることがうかがえます。
さらに、大東建託株式会社による「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2023<福岡県版>」では、街の住みここちランキング(自治体)では第5位に北九州市戸畑区がランクイン。さらに20位以内には八幡東区や八幡西区も入っており、北九州市のなかでも、北九州市戸畑区・八幡東区・西区への関心が高まっていることがわかります。

>>北九州市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめスポット5選

北九州市の治安について

パトカー走行イメージ
北九州市は、門司区・小倉北区・小倉南区・若松区・八幡東区・八幡西区・戸畑区の7つの行政区からなる政令指定都市です。ひと昔前には、北九州市は治安が悪いといわれていましたが、福岡県警察によると、刑法犯認知件数が2002年から2020年にかけて85%以上減少しているのも、北九州市の特徴です。

参考元:北九州市広報室広聴課「令和4年度第6回市政モニターアンケート」
参考元:北九州市「刑法犯認知件数の推移」

【北九州市】八幡西区・八幡東区・戸畑区の交番や警察署の場所をチェック

北九州市には警察署が10カ所あります(※2023年12月現在)。八幡西区・八幡東区・戸畑区の警察署は以下の通りです。

八幡西区

・八幡西警察署
北九州市八幡西区東王子町2番1号
・折尾警察署
北九州市八幡西区光明1丁目6番6号

八幡東区

・八幡東警察署
北九州市八幡東区大谷1丁目1番1号

戸畑区

・戸畑警察署
北九州市戸畑区汐井町2番1号

なお、八幡西警察署では8交番、折尾警察署では11交番、八幡東警察署では交番5・駐在所1、戸畑警察署では3交番を管轄としています。

参考元:福岡県県警「警察署の所在地一覧」

【北九州市】八幡西区・東区・戸畑区の学区と通学の利便性について

横断歩道をわたる子供
八幡西区には32校、八幡東区には11校、戸畑区には8校の小学校があり、各所に学校が点在。通学の利便性には問題ないエリアといえるでしょう。
とくに利便性が高く北九州市内でも人口が多い八幡西区には、児童数500人を超える「光貞小学校」や「浅川小学校」などがあり、子育て世代が多く住んでいることがうかがえます。

参考元:北九州市「小学校」

>>北九州市の子育て支援制度とは?北九州市で受けられる助成金の内容や手続き方法を紹介

北九州市で実施している防犯対策について

北九州市では、地域の防犯対策として各地区に生活安全パトロール隊を設置しています。子供たちの登下校時にウォーキングを兼ねてパトロールを行ったり、買い物や犬の散歩ついでにパトロールをしたりなど、地域の方が参加しやすい環境づくりも行っている地域です。

また、北九州市では生活安全パトロール隊の方への助言やパトロール物品(懐中電灯やベスト等)の配布も実施しています。地域での見守りを積極的に行っているため、子育てしやすい地域といえるでしょう。

参考元:北九州市「生活安全パトロール隊」

北九州の飲食店と八幡西区・八幡東区・戸畑区の商業施設をチェック

街並み
北九州市には、2023年12月現在、4,800件を超える飲食店があります。
また商業施設も多数。八幡西区には「コムシティ黒崎」をはじめ「ミスターマックス八幡西ショッピングセンター」「フレスポ黒崎」などがあり、周囲の子育て世代のおでかけスポットとしても知られています。

さらに八幡東区には「さわらびガーデンモール八幡」や「イオンモール八幡東」、戸畑区には「イオン戸畑ショッピングセンター」があり、あらゆる世代の方が便利に暮らせるエリアといえそうです。

北九州市の家づくりで必要な防犯・セキュリティ対策は?

防犯ライトに驚いて逃げる泥棒のイラスト
北九州市で注文住宅を建設する際には、防犯対策もしっかりとしておきたいものです。とくに一戸建ては空き巣に狙われやすいため、防犯・セキュリティ対策を行いましょう。

高い塀がある家は一見防犯性が高そうに思えますが、外から敷地内が見えにくいことから、狙われやすいとされています。家づくりの際には、屋外照明や防犯カメラを設置したり、ホームセキュリティ会社に加入したりするなど基本的な防犯対策も行いながら、デザインにも工夫をしましょう。

八幡西区・八幡東区・戸畑区で家づくりにおすすめエリアとは?

マイホームの立地場所イメージ
最後に、北九州市八幡西区・八幡東区・戸畑区で注文住宅を建てるのにおすすめのエリアをご紹介します。

八幡西区・折尾駅周辺

折尾駅周辺は、近年駅の移転や道路の拡張などが行われている地域です。「産業医科大学」や「九州女子大学」などの大学があり、学生が集う街。小倉駅、博多駅まで30分ほどで行ける交通アクセスの良さも魅力のエリアです。

八幡東区・スペースワールド駅周辺

2017年に閉鎖した「スペースワールド」。跡地には「THE OUTLETS KITAKYUSHU(ジ アウトレット北九州)」がオープンしており、利便性の高いエリアです。緑を感じながら落ち着いた環境で過ごせるエリアです。

九州工大前駅周辺

北九州市のなかでも栄えている小倉駅から約5分の駅とあって、利便性が高いエリア。九州工業大学の学生はもちろん、幅広い世代の居住エリアとして人気です。また、「夜宮公園」や「中央公園 桜の森広場」もあり、自然を感じながら過ごせる環境も大きな魅力です。

>>北九州市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介
>>北九州市ではこんなに補助金が受けられる!暮らしやすさや医療費支援制度も解説

北九州市八幡西区・八幡東区・戸畑区の家づくりはアスカホームへ

キューブ型のシンプルな外観の家
北九州市は、周辺に住む方はもちろん、日本全国からも注目されている都市。安全・安心なまちづくりを目指しており近年犯罪件数が減っている地域でもあります。
八幡西区にあるアスカホームでは、八幡西区・八幡東区・戸畑区をはじめとした北九州市の注文住宅を手掛けています。土地のご相談はもちろん、防犯・セキュリティ対策を考慮した家づくりも可能です。北九州市エリアの家づくりはぜひアスカホームにおまかせください。

>>北九州市で防犯・セキュリティ対策が万全な注文住宅を建てるなら詳しくはこちら
#福岡県北九州市戸畑区 #福岡県北九州市八幡東区 #福岡県北九州市八幡西区#注文住宅 #新築 #引っ越し #移住 #住みやすい街 #都心に近い #アクセスが良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.13

福岡県中間市の建築費の相場は?年収を踏まえた資金計画のポイントやコストを抑えるコツを紹介

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.09

北九州市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?

アスカホームの家づくり写真
お金
2024.02.01

福岡県中間市ではこんなに補助金が受けられる!暮らしやすさや医療費支援制度も解説

アスカホームの家づくり写真
お金
2024.02.01

福岡県中間市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

前へ
福岡県北九州市の住宅ローン・金利まとめ!注文住宅を建てる時に欠かせないローン選びのポイント
北九州市で注文住宅を建てた場合の維持費は?費用の目安や削減方法も解説
次へ
福岡県北九州市の住宅ローン・金利まとめ!注文住宅を建てる時に欠かせないローン選びのポイント
北九州市で注文住宅を建てた場合の維持費は?費用の目安や削減方法も解説

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

家価値60年サポート

アフターサポート

家がほしいと思ってから家が出来上がり長い間暮らした時に「あ~この家で本当によかった。家を建ててよかった」という思いになるまでには、とても多くの工程が存在します。一般的には、お客様との窓口は営業→設計は設計担当者→施工は施工管理の担当者→アフターサポートはアフターの担当者、という風にそれぞれの担当者が管理する分業制が多いと思います。
アスカホームでは、この工程の全てを専任の担当者が管理する一貫体制としています。
資金計画が大切

資金計画で安心の家づくり

家がほしいと思った時に、まず何からはじめますか?家がほしい理由は何ですか?
よくあるお客様からの答えは「住宅展示場へ行く」だったり「インターネットで検索をする」や「土地を探す」などが多いです。家がほしい理由については「家が狭くなった」「収納が少ない」「家が寒い」「家賃がもったいない」「家族が増えた」などという答えが多いです。どれもが将来の夢であったり、今の生活を改善してストレスのない楽しい暮らしを手に入れるため家づくりを考えるご家族がほとんどです。 では、どうすれば将来の夢の暮らしの場所を手に入れることができるでしょうか?
アスカホームではまず、お金の不安を取り除く作業からスタートします。
アトリエ建築家

建築家との家づくり

家の設計を頼む時には、普通は住宅会社の営業マンや設計士に頼みますが、アスカホームではR+houseに加盟している全国で100名程の建築家(マイスターズクラブ所属)が設計を行います。普通は、建築家に設計を依頼すると、とても多くの設計監理費用がかかりますが、R+houseではルールを決めることによって費用を抑えることができ、建築家の設計が身近な注文住宅となりました。
R+houseの建築家は、見た目に美しいデザインはもちろん、お客様のライフスタイル、価値観や個性に合わせた暮らしのデザイン、福岡県北九州市周辺の地域の特性など色々な敷地の条件を読み解き、家としての機能を最大限発揮する性能のデザインや自然エネルギーを利用するパッシブデザインも行います。お客様へのヒアリングを通し、現在の暮らし、これから暮らしていく夢や希望を引き出し、建築家ならではの経験を活かしご提案していきます。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube動画
公開している動画をご紹介します。

アスカホームの家づくり写真
投稿写真をご紹介いたします。

アスカホームの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

アスカホーム有限会社
住所
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬1-13-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
木曜日