北九州市八幡周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

北九州市八幡西区周辺の公園おすすめ5選|市の特徴や住みやすいエリアもご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.05
アスカホームの家づくり写真
アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.05

北九州市八幡西区周辺の公園おすすめ5選|市の特徴や住みやすいエリアもご紹介

白い壁と木目フローリングの吹き抜けリビング
都会的でありながら自然を身近に感じられる北九州市には、親子でレジャーを楽しめる公園がたくさんあります。今回はそのなかから、八幡西区周辺にある自然豊かな公園をピックアップしてご紹介!北九州市の子育てにうれしいポイントや、公園に行きやすいエリアなども解説します。北九州市でマイホームをお考えの方は、ぜひお役立てください。

目 次

北九州市ってどんなところ?

高塔山からの眺望 美しい若戸大橋(福岡県北九州市)
福岡県北九州市は、2023年4月1日時点で人口約91万人が暮らす九州初の政令指定都市です。若松区・戸畑区・八幡東区・八幡西区・小倉北区・小倉南区・門司区の7区から成ります。海や山といった自然に囲まれた環境でありながら、都市機能も整っているのが魅力です。

また、保育サービスや小児医療など子育て支援も充実しています。市内には、おむつ替えや授乳スペースとして立ち寄れる「赤ちゃんの駅」も多く点在しているため、子どもを連れてでかけやすいのもうれしいポイントです。北九州市は、NPO法人エガリテ大手前が実施した「次世代育成環境ランキング」や日本経済新聞社と日経xwomanがおこなう「共働き子育てしやすい街ランキング」で例年上位にランクインしており、子育て世帯に人気の都市といえるでしょう。
気になる治安も年々改善傾向が見られ、福岡県警警察本部が発表した刑法犯認知件数は、ここ5年で6,000件台から5,000件台にまで減少しています。

参考元:北九州市「区政概要 令和5年版」
参考元:北九州市「7区の紹介」
参考元:北九州市企画調整局企画政策部企画課|北九州ライフ「北九州ライフの魅力」
参考元:福岡県警「福岡刑法犯市区町村別認知件数(令和4年中【確定値】)」
参考元:福岡県警「福岡刑法犯市区町村別認知件数(平成30年中【確定値】)」

>>北九州市で受けられる子育て支援制度について詳しくはこちら

北九州市でおすすめの公園5選

賑やかな公園の風景
子育て世帯が暮らしやすい魅力いっぱいの北九州市には、親子でレジャーを楽しめる公園が数多くあります。ここでは、おもに八幡西区・八幡東区・戸畑区エリアから、おすすめの公園を5つピックアップしました。

瀬板の森公園

瀬板の森公園は、瀬板貯水池周辺の自然環境を活かした緑が美しい公園です。公園面積は約24.9ヘクタール。「花の丘」「水の丘」「こどもの丘」の3つの広場を中心に、桜や紅葉など四季折々の自然に加え、バードウォッチングも楽しめます。
「こどもの丘」は遊具コーナーになっており、大型の滑り台などで遊べる子連れに人気のスポットです。「水の丘」と「こどもの丘」をつなぐ浮橋では、水面すれすれを渡るドキドキ感が味わえます。

所在地:八幡西区瀬板2丁目3番 他
駐車場(9:00~17:00):南口駐車場:189台、北側駐車場:75台

参考元:北九州市「瀬板の森公園」

帆柱自然公園

緑の丘で遊びまわる家族
皿倉山・権現山・花尾山・帆柱山から成る帆柱連山の森林地帯にある帆柱自然公園は、北九州国定公園に指定された施設です。皿倉山のふもとから山頂までをつなぐケーブルカーとスロープカーがあり、片道約10分で山を登れます。
また、途中の山上駅から徒歩約3分の場所に「冒険のもり」があり、アスレチックが楽しめます。近くのビジターセンターにはトイレや軽食スペースが設けられており、ゆっくり休憩するのにもおすすめです。

所在地:八幡東区大字尾倉 他
駐車場:178台(有料)

参考元:北九州市「皿倉山(帆柱自然公園・帆柱公園)」

美術の森公園

雄大な自然のなかにある美術の森公園。園内には北九州市立美術館があり、自然のなかでアートに触れることができます。美術館につづく遊歩道や「彫刻の小径」沿いには斬新なオブジェが点在しており、春には満開の桜並木とアート作品の共演を満喫できます。
また、美術館は高見丘陵の山頂にあることから、眼下に広がる戸畑区の街並みを眺められるのも楽しみのひとつです。

所在地:戸畑区西鞘ケ谷町・山王4丁目・八幡東区高見1丁目
駐車場(8:30~18:00):200台

参考元:北九州市「美術の森公園」

夜宮公園

アカオハーブ&ローズガーデンの花
夜宮公園は、閑静な住宅街のなかにありながらも、周りを松林に囲まれた自然いっぱいの公園です。春は桜、初夏は花菖蒲やつつじなど、1年を通して美しい花々を楽しめます。地形を活かした遊歩道はお散歩にもぴったり。
また、毎年6月には「とばた菖蒲まつり」が開催されており、50種・約2万本の花菖蒲が来園者を迎えてくれます。メイン会場でのイベントの他、蚤の市なども満喫できる行事です。

所在地:戸畑区夜宮1丁目・2丁目
駐車場:61台(有料)

参考元:北九州市「夜宮公園」
参考元:北九州市「とばた菖蒲まつり」

中央公園

中央公園は戸畑区・八幡東区・小倉北区にまたがる92.2ヘクタールの大きな公園です。広い敷地のなかに「到津の森公園」「交通公園」「福祉公園」「古墳公園」といった公園があります。さらに花の丘や芝生広場、金比羅池などもあり、来訪者を飽きさせません。
また「到津の森公園」は動物園となっており、キリンやゾウ、ライオンなどたくさんの動物を見ることができます。

所在地:八幡東区高見5丁目・戸畑区金比羅町・戸畑区東鞘ヶ谷町
駐車場:560台(場所により利用時間が異なります)

参考元:北九州市「中央公園」
参考元:到津の森公園

公園に行きやすい3エリアの宅地情報

街中の売地
ここからは、北九州市内で公園に行きやすい「八幡西区」「八幡東区」「戸畑区」の3エリアから宅地情報をご紹介します。マイホームをお考えの子育て世帯の方はぜひ参考にしてください。
なお、こちらは2024年1月時点の情報です。販売終了や価格変動の可能性があります。

八幡西区エリア

八幡西区には瀬板の森公園の他、大池公園や的場池公園などがあります。また、JR鹿児島本線や筑豊電気鉄道が走っており、JR黒崎駅や折尾駅など18駅が点在。さらに、保育園や学校などの教育施設も充実しています。
では、八幡西区若葉での販売事例は以下の通りです。

所在地:北九州市八幡西区若葉3丁目
土地面積:51.10坪
土地価格:1,280万円

八幡東区エリア

八幡東区エリアは、帆柱自然公園や美術の森公園に行きやすい地域です。JR鹿児島本線も通っておりアクセス良好。周辺にはイオンモール八幡東もあり、買い物にも困りません。
八幡東区中央での販売事例は以下の通りです。

所在地:北九州市八幡東区中央2丁目
土地面積:29.67坪
土地価格:1,200万円

戸畑区エリア

中央公園や夜宮公園などがある戸畑区エリアは、八幡東区同様、JR鹿児島本線戸畑駅・九州工大前駅があるため他の地域に足を延ばしやすいのが魅力です。街全体が落ち着いた雰囲気であることも人気の理由のひとつといえます。
戸畑区からは千防での販売事例は以下の通りです。

所在地:北九州市戸畑区千防3丁目
土地面積:41.74坪
土地価格:1,900万円

>>北九州市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介
>>北九州市の水害リスクは?ハザードマップや水害対策など詳しくはこちら

北九州市でマイホームを建てるならアスカホームにおまかせください!

スリットがおしゃれな黒い外壁の家
北九州市には親子で楽しめる公園がたくさんあります。また、利便性も高いエリアでもあるため、子育て世帯にもぴったり!アスカホームでは、北九州市八幡西区を中心に、機能性とデザイン性にこだわった満足度の高い家づくりをご提案しています。北九州市で高断熱・高気密・高耐震かつ、おしゃれな家を建てたいとお考えの方は、ぜひアスカホームまでご相談ください。
#福岡県北九州市八幡西区#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #家づくりの基礎知識 #住みやすい街 #自然が多い #子育て支援が充実 #公園が近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.09

【中間市】注文住宅は耐震性以外も大切!災害に強い土地選びについて紹介

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.05

北九州市八幡西区周辺で人気の学区5選!注文住宅を建てる際は小学校区選びからスタート

アスカホームの家づくり写真
お金
2024.02.01

福岡県中間市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

アスカホームの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.22

北九州市では住宅補助金が受けられる!暮らしやすさや医療費支援制度も解説

前へ
福岡県北九州市の気候を徹底調査!理想の注文住宅を建てる際に役立てよう
【中間市】注文住宅は耐震性以外も大切!災害に強い土地選びについて紹介
次へ
福岡県北九州市の気候を徹底調査!理想の注文住宅を建てる際に役立てよう
【中間市】注文住宅は耐震性以外も大切!災害に強い土地選びについて紹介

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

アトリエ建築家

建築家との家づくり

家の設計を頼む時には、普通は住宅会社の営業マンや設計士に頼みますが、アスカホームではR+houseに加盟している全国で100名程の建築家(マイスターズクラブ所属)が設計を行います。普通は、建築家に設計を依頼すると、とても多くの設計監理費用がかかりますが、R+houseではルールを決めることによって費用を抑えることができ、建築家の設計が身近な注文住宅となりました。
R+houseの建築家は、見た目に美しいデザインはもちろん、お客様のライフスタイル、価値観や個性に合わせた暮らしのデザイン、福岡県北九州市周辺の地域の特性など色々な敷地の条件を読み解き、家としての機能を最大限発揮する性能のデザインや自然エネルギーを利用するパッシブデザインも行います。お客様へのヒアリングを通し、現在の暮らし、これから暮らしていく夢や希望を引き出し、建築家ならではの経験を活かしご提案していきます。
家価値60年サポート

アフターサポート

家がほしいと思ってから家が出来上がり長い間暮らした時に「あ~この家で本当によかった。家を建ててよかった」という思いになるまでには、とても多くの工程が存在します。一般的には、お客様との窓口は営業→設計は設計担当者→施工は施工管理の担当者→アフターサポートはアフターの担当者、という風にそれぞれの担当者が管理する分業制が多いと思います。
アスカホームでは、この工程の全てを専任の担当者が管理する一貫体制としています。
資金計画が大切

資金計画で安心の家づくり

家がほしいと思った時に、まず何からはじめますか?家がほしい理由は何ですか?
よくあるお客様からの答えは「住宅展示場へ行く」だったり「インターネットで検索をする」や「土地を探す」などが多いです。家がほしい理由については「家が狭くなった」「収納が少ない」「家が寒い」「家賃がもったいない」「家族が増えた」などという答えが多いです。どれもが将来の夢であったり、今の生活を改善してストレスのない楽しい暮らしを手に入れるため家づくりを考えるご家族がほとんどです。 では、どうすれば将来の夢の暮らしの場所を手に入れることができるでしょうか?
アスカホームではまず、お金の不安を取り除く作業からスタートします。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube動画
公開している動画をご紹介します。

アスカホームの家づくり写真
投稿写真をご紹介いたします。

アスカホームの家づくり写真

お問い合わせ
個別で家づくりのご相談を承ります。

アスカホーム有限会社
住所
福岡県北九州市八幡西区木屋瀬1-13-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
木曜日