北九州市で注文住宅を建てるときに意識したい土地選びのポイント
子どもの通学に配慮するうえで、学区内のどの位置に家を建てるかが重要です。きちんとリサーチせずに土地を購入してしまうと、子どもが長時間歩くことになったり、交通事故の危険性が高まったりと、不安な状況が生まれかねません。マイホームの土地選びは、中学受験を見据えるだけでなく、子どもが安心・安全に通えるかも考慮しましょう。
通学距離が遠すぎないか
通学距離は短いに越したことはありません。特に小学校低学年の子どもが毎日長距離を歩くのは大変でしょう。また、道路を歩いている時間が長ければ長いほど、交通事故のリスクも懸念されます。
自宅から小学校までの距離は、1kmかつ徒歩15分程度が理想です。それ以上かかる場所の場合は、よく検討してください。
通学路が安全か
家から小学校までの通学路の状況も見逃せません。歩道が整備されているか、ガードレールがあるか、横断歩道に信号があるかどうかもチェックしましょう。歩道がなく、車がスピードを出しやすい道路を歩かなければならない場合、大変危険です。通学距離とともに、通学路の状況も確認してから土地を選びましょう。
治安が悪くないか
同じ学区でも、エリアによって雰囲気が異なります。例えば、防犯に関する張り紙が多かったり、犯罪発生率が高かったりすると、あまり治安が良いとはいえません。また、何かあったときに逃げ込める住宅や店舗が少ない地域も要注意です。できるだけ子どもの身の安全を守れるよう、治安の良し悪しも把握しておきましょう。
>>北九州市の治安や家づくりでできる防犯対策について詳しくはこちら>>北九州市の住みやすさや注文住宅におすすめのエリアについてはこちら
北九州市でマイホームを建てる際はアスカホームへ!
マイホームを考えたとき、子どもが通う小学校区・中学校区まで考慮して土地選びをすることをおすすめします。特に中学校受験を見据えているなら、小学校区選びを慎重に行いましょう。
アスカホームでは、性能の高さとおしゃれさを兼ね備えた家づくりに力を入れています。若者世代を中心に人気が高い平屋の提案も可能です。北九州市でマイホームを検討中の方は、ぜひアスカホームにお任せください。